汽車

先日、バンガロールへ行くのに汽車を利用しました。電車ではなくディ-ゼル機関車です。
最初にホームを見て驚いたことは平気で線路を渡ります。警察や駅員がいても関係ありません。
線路の端には跨線橋がありますが、ほとんどの人は利用していません。
客室は日本で言う普通車とグリーン車があり両方に乗って見ました。
普通車はすごく混んでいます。とても座れません。立ち席でした。
グリーン車は座席指定ですいていました。クーラーもあり中々快適です。
グリーン車はインターネット予約して乗ったのですが、当日該当車両の入り口に名簿と座席番号が書かれたリストが張ってありちょっとビックリしました。
グリーン車はリクライングシートで快適でした。リクライニングは動きませんでしたが・・
インドの列車は時間通り来ないと聞いていましたが、6回ほど乗りましたが一度も時間通り来たことはありません。
30分、40分遅れるのは普通です。アナンスもありません。
日本人ならいらいらして駅員に詰め寄る光景を見かけますがインド人はそんなこともありません。
でもチケット窓口では並んでいても我先と割り込んできます。
インド人は大らかさとせっかちをどこでバランスしているのでしょうか。